外構・エクステリア

おしゃれなカーポートの施工事例3選!

大切なお車を、雨や雪から守るカーポートは、エクステリアの中でもサイズが大きく、路上に面しているためお家の「顔」となります。

せっかくカーポートを設置するなら、機能面や価格はもちろん、おしゃれなカーポートにしたいですよね。

機能面はもちろん、お家の外観をワンランクアップすることができるカーポートを探している方に向けて、カーポート選びのポイント解説と、当社で施工したおしゃれなカーポートを3つご紹介します。

カーポート選びのポイント

カーポート選びで大切な3つのポイントをご説明します。

お家の外観や外壁の色に合わせる

お家の外観や外壁の色に合わせる

カーポートには様々な形状や色、素材があります。

どんなに自分好みでおしゃなカーポート商品があったとしても、家の外観の色と大きく異なるカーポートであれば、家全体のデザイン性が失われます。

カーポートを選ぶ際はお家の外観や色と合うものから検討することをオススメします。

お住いの環境に合わせる

カーポートは外に設置するため、常に雨風にさらされるだけでなく、地域によっては積雪もあります。

カーポートのデザイン性はもちろん重要ですが、お住いの地域の自然環境にあったカーポートを選ばないと、壊れてしまう恐れがあります。

日本海側などの積雪が多い地域では、耐積雪量に優れたもの、海が近い地域には塩害対策として、錆びないアルミ製のもの、風の強い地域では耐強風に優れたものを選ぶことをオススメします。

当社のある埼玉県では、塩害は無縁ですし、積雪も滅多に起こりませんので、台風等の強風に耐えることのできるカーポートを選ぶのが良いかと思います。

周辺環境に合わせる

お住いの場所が街灯や商業施設等の明かりが十分あり場合は、カーポートにダウンライトを付けなくでも大丈夫ですが、周辺環境が暗い場合には、夜間の車への乗り降り・荷物の積み下ろし時に明かりがないと不便です。

明かりが必要な場合は、カーポートにダウンライトを設置すれば解決できますし、家の周りも照らすので、防犯効果も期待できます。

関連記事:ダウンライト付きのおしゃれなカーポートの施工事例

おしゃれなカーポート3選

当社で施工したおしゃれなカーポートを3つ紹介します。

1.ダウンライト付きカーポート

ダウンライト付きカーポート

カーポート施工時ににダウンライトを綺麗に収めた新築住宅のカーポート施工事例です。

住宅の雰囲気や色味に合わせたカーポートを施工しています。

2.後からダウンライトを付けたカーポート

後からダウンライトを付けたカーポート

既存のカーポートにダウンライトをつけてカッコよくてオシャレな空間が完成しました。

配線がむき出しだと見た目が悪くなりますので、土間の一部を壊して埋め込んだり、屋根材を分解して電線を通す事で配線を見えなくするように施工しました。

後からダウンライトを設置する事はもちろん可能なのですが、カーポートの新設時にオプションでダウンライトを設置した方が、施工費用が抑えられますので、新設をご検討の方は、最初にダウンライトの設置有無を検討することをオススメします。

3.住宅にマッチした絶妙なカラーとちょうど良い重厚感のカーポート

住宅にマッチした絶妙なカラーとちょうど良い重厚感のカーポート

外壁にとてもマッチしたウッドのアクセントがおしゃれなデザインのカーポートです。

ちなみに大きさは車2台分!全長9メートルもあるとても大きなカーポートです。

どのカーポートにするかお悩みの方へ

数あるカーポートの中から、ご自身の住宅に合うカーポートを探し出すのは大変かと思います。

お好みや「こんなカーポートを設置したい」というご要望をお伝えしていただければ、ニーズをくみ取りお客様にとって最適なカーポートをご提案します。

施工キーワード

施工種別